本日、アジソン病検査にいってきました。
結果としてはアジソン病ではありませんでした。
奥様と二人で胸をなでおろしました。
 
病院についてまずは、血液検査をおこないました。
やはり検査の誤差などではなく同じくナトリウムが低値
でした。なので次のステップとしてアジソン秒の検査を
します。なにやらホルモンを投与して、コルチゾールの
値をしらべるとのことです。
ホルモン投与後1時間後に再度血液検査です。
コルチゾールの値が2以下だった場合アジソン確定
2~4はグレー、4以上はアジソン病を候補から邪外するようです。
結果10でした。ひとまずすぐに命にかかわるような病気ではないことが
わかったので経過観察ということになりました。
また2週間後に血液検査です。

とても不安な夜をすごしましたが、安心して眠れそうです。
ずっと休止していたブログを再開しようと思います。
と、いうのも、実のところ、趣味と実益と犬の保護をかねて
ホームページを作成していました。のんびりと構えておりましたが、
本日、ワンたちの年に一度の血液検査にいったところ、
ももに大変な病気の疑いがありました。
「アジソン病」というものです。

DSC03104 (640x480)

話がとびますが、この「無料ブログ」FC2やアメブロ等、運営会社が広告収入などを得る
ためのものですよね。運営会社のためにブログを書くのももったいない話なので自分で
運営しようと思います。そして、100円でも1000円でも稼いでなにか犬の保護に役立てれば
と思っていたのですが、ももの治療費のために費やすことになりそうな予感!
というような訳で以降新サイトのほうでブログを続けていこうと思います。
犬の保護を目的としたサイトの一部として、ひとまずミニピン専用SNSのようなものだけですが
公開します。多少つかいずらいところもあると思いますが、オフ会の募集や情報交換等に
使ってもらえるとうれしいです。
ミニピンマニア
いたずらや生態販売のへんな書き込みを避けるために書き込みをするためには
ニックネームなどの登録が必要になっています。
久しぶりの更新なのに家の犬たちのことではないという!

本日は、奥様切手を購入してきました。
これです。
h271023_sheet2_large[1]

よくみると、なんと、ミニピンがいるじゃないですかー!
h271023.jpg

かわいー!!
もう売り切れてる所もあるようなのでご用命の方はお早めに!
猛暑が続いていますが、みなさんどのようにすごされていますか?
先週の事ですが、ちょいと涼しい所へいってまいりました。
DSC02965.jpg
ワンたちは、暑いのも寒いのも苦手なので夏場は行ける場所が限られますねー。
この暑さの中、日中お散歩をしている犬を見かける事がありますが、
あれは虐待じゃね?って思います。
DSC02971.jpg
滝がみえるところへは斜面というか坂を降りてくんですが、1歩降りる度に1度気温
がさがってるんじゃね?ってくらい涼しくなります。ここならワンたちも歩けます。
DSC02970.jpg

DSC02968.jpg
縁君はいい表情だ!

DSC02975.jpg

DSC02979.jpg

DSC02977.jpg

上と下では10度以上は違ったと思います。そして、大変な事実に気付かされました。
そうです、降りてきたからには帰りは登らなければいけません。
そして登る度に1度づつ気温が上昇するという罠が・・・
DSC02982.jpg
登りきった頃にはヘロヘロで汗ビットリ、そこへ目に入ってきたものが、これ!
DSC02985.jpg
えー、当然食べましたよ。と、こんな落とし穴くらいならはまってもいいやって
方は、遊びにいってみると涼しいですよ。

新東名の新富士インターチェンジがあるので、以前より行きやすい感じです。
因みに駐車料金は500円、周りにある果物屋とかは200円、果物買えば
駐車料金は無料のようでしたが、なんだか商売っ気丸出しでいい感じは
しませんでした。



なんだかとても久しぶりの更新になってしまいました。
ももちゃんも縁君もとても元気です。
今日は、血液検査をしてきたので、その結果です。
去年の8月から手作りご飯にしたこと、しかも犬たちも
ベジタリアンご飯にしたこともあり、とても気になっていたのですが、
結果をみてとても安心しました。
項目基準値もも去年もも今回えにし去年えにし今回
GLU74~14312410610199
BUN7~2726171813
CREA0.5~1.80.80.80.91.0
PHOS2.5~6.83.64.33.93.7
CA7.9~12.09.08.89.28.9
TP5.2~8.25.56.36.16.1
ALB2.3~4.02.83.03.13.0
GLOB2.5~4.52.73.33.03.1
ALT10~12568736740
ALKP23~2121531669568
GGT0~751115
TBIL0.0~0.90.10.30.20.3
CHOL110~320222201227146
TRIG10~1004347
Na144~160159144155157
K3.5~5.83.74.94.05.3
Cl109~122115114117116
という結果でした。すべて基準値の範囲におさまっていました。
基準値自体は目安のようなものみたいなので、その子特有の
平常値をふまえておくことが大事だそうです。
去年と比べても異常な値はないのでひとまずは健康といえると思います。
尿検査も一緒にしたのですが、濃いはずの朝一番の尿がかなり薄いらしく
ドクターが疑問をもっていましたが、常食がおじやだということで納得をしていました。
ただ、ひとつ気をつけなければいけないことがあって、腎臓に疾患があった場合も
尿が薄くなるようで、腎臓疾患をみおとしてしまう可能性があるとのことでした。
対処方として、夏場は脱水のおそれがあるので、秋口に一日水分の少ない食事を
与えて、翌日の尿を検査することで、水分の摂取が多い事で尿が薄いのか、腎臓
疾患によるものか判別をしてみたほうがよいと仰っていました。
秋になったら検査してみようと思います。

ドクターにベジタリアン食のことはつげていませんが、ドッグフードはやめて
手作り食を与えているとだけ伝えてあります。血液検査の結果を見る限り
いまの食事の栄養バランスはバッチリなので問題ありませんとの
お墨付きをいただきました。また、様子をみながらいまの食事を続けて
いこうと思っています。他人から見たら飼い主のエゴととられるかもしれません。
でも、犬たちに自分の動物愛護の思想をおしつけているわけではありません。
いろいろなことを考え、いろいろなことを学んで、この子たちが一日でも長く生きてほしい
という願いから行っている事です。これからも検査結果や様子を注意深く見守りながら
健康で長生きできる選択をしていこうと考えています。
プロフィール

もえ父

Author:もえ父
静岡県在住の
4人家族(父母もも縁)
はたしていつまで
更新が続くのやら

犬時計(庭編)
ボランティア
Wonderful Dogs
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

